Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

愛犬シフォンのモーニングルーティン

スポンサーリンク

 

シフォンの朝は空腹で始まります。

食べるの大好き犬なので、朝起きるとすぐに「ごはんください」アピールが凄いです。

ず~っと背後霊のように私につきまとい、それはごはんが出てくるまで続きます。

 

ということで、まずは朝ごはんです。

現在シフォンが食べているフードは、馬肉です。←生肉ではありません💦

馬肉は高たんぱく・低脂肪で、ミネラルや繊維質も豊富です。

     ↓ ↓ ↓ 

f:id:grace11:20190707235108j:plain

健康志向の注目食材「馬肉」!

 

シフォンの涙やけが気になっていたため原因などを調べていた際に、添加物を使用して

いないこちらのフードに出会いました。人間が食べられる新鮮で安全な天然食材を使い

栄養を壊さない独自の製法で作っている国産のフードです。

シフォンはこの馬肉のフードが大好きで、残したことがありません(笑)。

 

お待たせ~シフォン、朝ごはんたべようね!

     f:id:grace11:20190707235127j:plain

 

 

あんまり待たせると、食べたすぎて震えがでてくるので(笑)…はい、どうぞ♪     

f:id:grace11:20190707235137j:plain

はやっ!!あっという間に完食です。

もう入っていないのに、いつまでもお皿をペロペロなめてます。←日課です(笑)

 

 

そしておつぎは…

     f:id:grace11:20190707235150j:plain

 

フードを食べ終わると、こ~んな感じで要求してきます…デザートを。

 

デザートには、いつも低脂肪のプレーンヨーグルトを少しだけあげています。

ヨーグルトには、腸内環境を整え消化を助ける酵素がたくさん含まれています。

さらに、たんぱく質やミネラル、ビタミンなど、健康に必要な栄養素も豊富なんです。

ただ、過剰に摂取すると下痢の症状がでたり、アレルギー反応を起こしたりと、体質に

合わない子もいるので、与える時には注意が必要です。

ちなみに我が家のシフォンは、下痢などの症状がでたことは一度もなく、大好物です。

 

 

デザートですね!はい、どうぞ。

f:id:grace11:20190707235201j:plain

 

キャベツやカボチャなどのお野菜をゆでたものや、鶏のささみなどで手作りのフードを

作ったりもするのですが、あまり味わって食べてはくれません😢 

 

 

朝ごはんの後は、お手入れの時間です。

フードを変えて少しずつ改善している涙やけですが、点眼薬も使用しています。

動物病院で処方していただいたジクロフェナック点眼液です。

冷蔵庫保管のため、冷たくて毎回びっくりしちゃうシフォンです。

     f:id:grace11:20190707235213j:plain

 

点眼の後は、ホットタオルでお顔や手足、お尻をふいてさっぱりとします。

そして口腔ケアですが…シフォンは歯磨きが大大大っ嫌いなのです。

歯ブラシが天敵のようで、「歯磨きしようね」と声をかけただけで変貌し犬格(?)が

変わります💦 なので、朝の歯磨きは歯磨きガム(←これは大好きです)にお願いして

歯磨きは夜のみするようにしています。

はぁ・・・どうしたら歯磨き上手にできるようになるのでしょう?

 

 

最後は、ブラッシングです。

f:id:grace11:20190707235226j:plain

ブラッシングは毛並みを整えるだけでなく、血行を促進し、抜けた毛を取り除くことで

皮膚への風通しが良くなり皮膚病の発生をふせいでくれます。

ポメラニアンのようなダブルコートの子には、毎日のブラッシングが欠かせません。

 

 

お手入れが終わったら、シフォンの自由時間です。

おもちゃで遊んだり、部屋を駆け回ったりしています。

天気が良い週末には、近隣の公園にお散歩に行ったりもします。

f:id:grace11:20190708032407j:plain

晴天の朝、近隣の公園にて

以上、シフォンのモーニングルーティンでした。

 

無添加のフードにご興味のある方は、こちらのURLからご覧下さい。

馬肉の他に、鶏肉と野菜畑という種類もあり、お試しフードもあります。

↓ ↓ ↓

https://dogfoodkoubou.net/lp/otameshi/#

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ