Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

手づくりもちアイス♪

スポンサーリンク

 

東京の桜・満開

心を和ませてくれる満開の桜

 

満開の桜は、私たちの心と体にパワーを与えてくれます。

COVID-19が世界中で猛威を振るい、誰もが感染の恐怖を日々感じながらの生活が続い

ています。そのような状況下でも、桜の花は見る人の心を和ませ、癒してくれます。

 

ありがたいことに、私が住んでいるマンションの敷地には、桜の木が何本もあります。

愛犬とのお散歩コースにも桜の木があるので、今年はお散歩をしながら束の間のお花見

を楽しんでいます。

 

満開に咲いた桜の花にはリラックス効果があり、精神が安定するのだとか・・・。

これは桜の花のあの上品な香り「クマリン」という物質の効能によるもので、鎮静作用

の他にも、抗菌作用や咳止め作用、二日酔いの防止にも効果があるそうですよ。

 

 

手づくり三種のもちアイス

手づくり三種のもちアイス

 

桜の花に癒されたところで、今日はもちアイスづくりに挑戦してみました。

もちアイスといえば、やはり「雪見だいふく」が頭に浮かびますよね!

やわらかいおもちで包まれた冷た~いバニラアイス・・・さすが!モンドセレクション

で金賞を受賞しているだけあって、絶妙なバランスなんですよね~♪

さて、あの味に近いものが手づくりできるのでしょうか・・・?

 

 

もちアイスの材料とレシピは こちらです。

 

材 料 (9個分) 】

  • 白玉粉           100g
  • 砂糖            80g
  • 水             180g
  • コーンスターチ(打ち粉用)    適量
  • アイスクリーム       35g × 9個

 

レシピ

  1. アイスクリームは35gずつラップに包んで、丸く形を整えて冷凍しておく。
  2. 白玉粉、水、砂糖を耐熱容器に入れてよく混ぜ合わせ、ふんわりラップをかけて電子レンジに入れ、600Wで1分30秒加熱する。
  3. 容器を取り出して木ベラでまんべんなく混ぜ、再度500Wで1分加熱する。
  4. まな板にコーンスターチをたっぷり振った上に3を取り出し、表面に粉をまぶしながら薄くのばして、包丁などで9等分にする。
  5. 4の求肥をラップに包み、冷蔵庫で10分程冷やす。
  6. 求肥の中央に凍らせておいたアイスをのせ、手早く包んで綴じ目をしっかつまんで閉じて、アイスクリームが固まるまで冷凍庫で冷やす。

 

 完成です♪

 

  手づくり三種のもちアイス

  

  

 

 

 

もちアイスって、もっと難しいものだと思っていたのですが、使う材料もシンプルで、

本家本元の雪見だいふくのような ❝やわらかい求肥❞ と ❝きれいなドーム型❞ のものが

作れるのかは別として、つくり方は意外と簡単でした。

 

 

  手づくり三種のもちアイス・半分にカットしたもちアイス

 

中に入れるアイスクリームは、今回はバニラと抹茶、カフェオレをチョイスしました。

半分にカットすると、三種のアイスクリームの色合いがきれいです。

 

問題のお味は・・・ちゃんと、雪見だいふくもどきになっていました❣

求肥もやわらかくて、ほんのりと甘くて、アイスクリームとのバランスもいい感じ♪

 

時間をかけずに簡単に作れるので、今度は別のフレーバーにも挑戦したいと思います。

チョコアイスをココア入りの求肥で包んだ「チョコもちアイス」や、フルーツソースを

求肥とアイスに加えた「フルーツもちアイス」も美味しそうですね。

アイスクリームの中に、マンゴーのドライフルーツを加えるのもいいかも!

こうして考えると、アレンジの幅も広そうですね。楽しみです♪

 

お子様のおやつや、夕食のデザートに、もちアイスいかがでしょうか。

手軽にできるスイーツだから、おすすめですよ♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ