Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

ワイヤープランツと赤い野菜

スポンサーリンク

 

  赤い野菜☆ビーツ&赤大根

 

 

 

梅雨の季節・・・どんよりした天気に、気分も曇りがちです。

連日の雨風で、元気に育っていたベランダの植物たちにも被害が・・・。

豪雨被災地に比べたら、小さな小さな被害ではありますが、被害が小さなうちに家の中

に避難してもらいました。

 

 

 

  ワイヤープランツ

 

 

ワイヤープランツ・・・一番のお気に入りです♪

針金のような細長い茎と小さくてはかなげな葉が、なんとも言えないかわいさです。

我が家のワイヤープランツは、淡い黄色と緑のマーブル模様になっています。

ワイヤープランツには調和やリラックス効果があるそうで、日当たりの良いリビング

に置いて、時々眺めては癒されています。

 

 

 

  リラックス効果のある観葉植物『ワイヤープランツ』

 

 

ニュージーランドが原産のワイヤープランツ、学名はミューレンベッキアといいます。

ニュージーランドには20種類ほど自生していて、葉っぱがハート型やスペード型をして

いるワイヤープランツもあるそうです。

 

 

 

  ポリフェノールたっぷりの赤い野菜



スーパーで買った赤い野菜たち・・・その正体は、ビーツと赤大根です。

ビーツは大好きで、我が家の食卓によく登場します。

ビーツといえばロシア料理のボルシチが思い浮かびますが、我が家ではシンプルに

茹でてサラダで食べることが多いです。甘みがあって、おいしいんですよね~。

ワンちゃんにも与えていいお野菜なので、愛犬シフォンにも食べさせています。

 

ビーツは地中海沿岸が原産の根菜です。

ビーツには、カリウムやカルシウムなどのミネラルや、ナイアシンやパントテン酸

などのビタミンB類、ポリフェノールの一種であるベタシアニンなどの豊富な栄養

が含まれていて、『食べる輸血』と言われてるほどのスーパーフードなんです!

 

この栄養がたっぷりつまったビーツと赤大根を使って、何をつくろうか只今考え中。

何を作ったかは、また後日ご報告したいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへにほんブログ村 料理ブログへ