Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

スイートバジルの白い花

スポンサーリンク

 

  スイートバジルの白い花

 

 

ハーブの王様と呼ばれるスイートバジルが、小さな白い花を咲かせました。

バジルはシソ科の植物・・・お花の形状もシソによく似ています。

 

気になって調べてみると、7月後半~8月がバジルの花の季節とのこと。

しかも、バジルは花を咲かせると花に栄養が取られて葉が固くなり、香りや味も落ちて

しまうとのこと💦

が~ん・・・確かに葉が固くなっているような気がします。

葉を優先的に収穫するには、花穂に気づいた時に摘花しなければならなかったのです。

 

 

 

 

  スイートバジルの小さな白い花を花瓶に挿して



だいぶ成長させてしまいましたが、さっそく花穂を摘み取りました。

大きい花穂は、花瓶に挿して・・・かわいい~♪

 

 

 

 

  バジルの花穂のハーブティー

 


まだ花が開いていない小さな花穂は、ハーブティーに浮かべて♪

我が家のベランダから収穫した、アップルミントとローズマリーのハーブティーです。

すっきりとした爽快な風味のハーブティー・・・バジルの甘い香りが広がります。

 

バジルの葉がたくさん収穫できたら、ジェノベーゼソースにしたいなぁ~。

チェリートマトが赤く色づいたら、バジルとモッツァレラチーズでカプレーゼにして、

などなど・・・自家製の夢が膨らみます。


 

   

 

  

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ