Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

秋茄子の揚げ浸し

スポンサーリンク

 

  

  おいしい秋ナス『縞むらさきナス』

 

 

夏野菜のイメージが強い茄子ですが、本当においしいのは秋ですよね♪

長茄子、丸茄子、米茄子、水茄子、青茄子、白茄子・・・などなど、種類も豊富な

茄子ですが、焼く、煮込む、炒める、揚げる、漬けるなど、調理法もたくさん!

それぞれに特徴があるので、作る料理に適した茄子を選ぶのがおすすめです。

 

今回私が選んだのは、濃い紫色にきれいな縦縞が入った『縞むらさき茄子』です。

なめらかな食感と油を吸いにくい肉質が特徴の、結構大きめの茄子です。

この茄子は、素揚げやオーブン料理に最適なのだそうです。

 

 

 

縞むらさき茄子の揚げ浸し

縞むらさき茄子の揚げ浸し


  

今回は "油を吸いにくい” という縞むらさき茄子の特徴を生かして、茄子を素揚げにして

茄子の揚げ浸しをつくりました。

旨味がギュッと詰まってみずみずしい茄子が、赤唐辛子がピリッと効いているだし汁と

よく絡んでいて、ごはんのおかずにも、お酒のおつまみにもおすすめの一品です。

 

 

 

  秋茄子の揚げ浸し

 

 

夏の茄子よりも皮が薄くて、朝晩と日中の温度差によってアミノ酸や糖などの旨味成分

が凝縮されてひきしまった果肉が特徴の秋の茄子・・・味わい深いお野菜です。

また、皮の部分には抗酸化作用のあるポリフェノールがたっぷり♪

ジューシーで旨味成分がギューッと詰まった秋茄子を、この時期だからこそいろいろな

お料理で堪能したいですね♪

 

 

 

 

  

  果物や野菜の残留農薬もこれ1本で安全に除去!『ATTITUDEの果物&野菜専用洗剤』

         果物や野菜の残留農薬もこれ1本で安全に除去!



ところで、みなさんは果物やお野菜を何で洗っていますか?

ぶどうやりんごなどを皮ごと食べたいときや、トマトや茄子、かぼちゃなど、皮ごと

食べるお野菜を使うとき、水だけでは洗い流せない残留物が心配ですよね。

 

我が家では、ATTITUDEのFruit & Vegetable Washを愛用しています。

低刺激性の安全な成分でつくられている、無香料の果物&野菜用洗剤です。

 

使い方は・・・

① 果物や野菜に直接スプレーして、こすり洗いしてから水でしっかり洗い流す。

または、

② 水を入れたボウルに液体を15ml入れ、果物や野菜を数分間浸して水で洗い流す。

 

これで農薬やワックス、手作業により付着した菌などの残留物を除去してくれます。

ATTITUDEの製品には、お肌にとって刺激になりやすい硫酸塩や石油系の界面活性剤、

リン酸塩などの刺激性化学物質や人工香料が一切含まれていません。

微生物によって分解されやすい成分でのみつくられているため、私たちのお肌にも、

そして環境にも優しい安心して使える製品なんです。

 

我が家では、台所用洗剤や浴室用洗剤にもATTITUDEの製品を使っています。

特にワンちゃんはお皿をぺロペロするので、からだに安全な成分でつくられた洗剤で

お皿を洗うようにしています。

お皿を洗う時にはゴム手袋が必須なのですが(手が痒くなるため)、ATTITUDEの洗剤は

素手で洗っても手が痒くなることもなく、使い心地が良いので気に入っています。

 

ATTITUDEはカナダの製品ですが、iHerbで購入することができます。

ご興味のある方はぜひ使ってみて下さいね! おすすめですよ♪

 

ATTITUDEのフルーツ&ベジタブルウォッシュ

➤ATTITUDE, Fruit & Vegetable Wash, 27.1fl oz (800ml) 

 

 

読んでいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村