Easy life with Chiffon

~愛犬シフォンとの気ままな日々やライフスタイル~

ハラペーニョで自家製ピクルス作ってみました♪

スポンサーリンク

 

程よい辛さが癖になる『ハラペーニョピクルス』

程よい辛さが癖になる『ハラペーニョピクルス』

 

 

 

 

 

ハラペーニョ

 

  ハラペーニョ

 

 

スーパーでおいしそうなハラペーニョを見つけました。

我が家は辛い物好きなので、何かしらに使えるだろうと思い、即購入。

 

ハラペーニョは、メキシコを代表する青唐辛子です。

濃い緑色に、パプリカのような肉厚な食感が特徴で、辛さは中程度と言われています。

 

さて・・・何をつくろうか?

ネットで調べてみたのですが、サルサやピクルスが王道のようです。

ハラペーニョの中にクリームチーズやひき肉を詰めて、フライにするのも美味しそう!

 

 

 

ハラペーニョピクルス

 

  ハラペーニョピクルス



迷った結果、やはりハラペーニョピクルスをつくることにしました。

ピクルスにしておけば、長期保存が可能ですし、いろいろなお料理にアレンジができて

何かと重宝するので・・・。

 

自家製ハラペーニョピクルス・・・作り方は簡単です。

参考にしたレシピをご紹介しますので、辛い物が好きな方はぜひ作ってみて下さい。

 

材 料
  • ハラペーニョ    6個
  • 水         100ml
  • お酢        100ml
  • 砂糖        大さじ1+1/2
  • 岩塩        小さじ1/2
  • にんにく      2~3片
  • 乾燥オレガノ    小さじ1/2

 

我が家では、お酢は米酢を、砂糖はココナッツシュガーを使ってつくりました。

お酢はホワイトビネガーのほうが適しているようですが、調味料はご自宅にある材料で

良いと思います。

また、ハラペーニョを素手でカットすると手がヒリヒリして痛くなるそうなので、使い

捨てのビニール手袋を着用してカットしました。

 

 

 ハラペーニョピクルスレシピ

 

  1. 保存用の瓶と蓋は、煮沸消毒しておく。
  2. ハラペーニョを輪切りにする。※厚さは3ミリ位です。
  3. にんにくは、包丁の背で潰しておく。
  4. 鍋に、水、お酢、砂糖、塩、にんにく、オレガノを入れ、沸騰させる。
  5. 輪切りにしたハラペーニョを瓶に入れ、4が沸騰したら瓶に注ぐ。

 

  ハラペーニョピクルス 輪切りにしたハラペーニョに沸騰させた調味料を注ぐ。

                ↓

  輪切りにしたハラペーニョに、沸騰させた調味料を注ぐ。

 

  6. 熱いうちに蓋をして、そのまま冷ます。

  7. 冷蔵庫で保存して、1~2日で完成です。

 

 

  ハラペーニョピクルス

 

 

上の画像は、作った当日のハラペーニョピクルスです。

まだハラペーニョの色がきれいな緑色をしています。

生のハラペーニョは、そのまま食べると結構辛いのですが、ピクルスが完成すると

辛さがまろやかになって、おいしくなります。

 

サラダやピザにトッピングしたり、みじん切りにしてタルタルソースに加えたり、

パスタやフォーに入れても、スパイシーな味わいを楽しむことができます。

 

 

 

ハラペーニョ炒飯

 

  ハラペーニョ炒飯

 

 

フレッシュハラペーニョを細かく刻んで、炒飯に加えてみたら、程よい辛さが絶妙な

おいしさのハラペーニョ炒飯が出来上がりました♪

 

材料は、ハラペーニョ、にんにく、野菜(にんじん、玉ネギ、ピーマン)、豚ひき肉、

ごはん、たまご、調味料(オリーブオイル、ごま油、醤油、塩・コショウ)です。

 

ハラペーニョを加えただけで、いつもの炒飯がパンチの効いたスパイシー炒飯になり、

とってもおいしくいただきました。

 

 

読んでいただき、ありがとうございます♪ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村